Vivid Horizon..

Please give me hemoglobin !

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
で す よ !!

朝起きて、ボンヤリした頭で
ピラフ的なの食べたい‥
そう思い。
レシピを調べていたら、カレーピラフのヒット率がすごくて。

昨日は我が家も、お夕飯はレトルトのカレーだったそうで。
ちょっと余っていたから、それを使わせて貰うことを前提に、カレーピラフ作り決行に至りました。

玉ねぎを4分の1刻んで
ベーコンを1枚、気持ち大きめに切ります。
他の野菜も入れるの、いいと思いましたが、パパっとこれだけにしときました。

味濃くならない程度にコンソメを準備‥
レシピには固形のコンソメとありましたが、うちは某航空会社の粉末コンソメ(LOVE!)です!
ザリザリするかな-って思って、自分はお湯で溶いときました。

フライパンに油をひいて、玉ねぎを炒め。
透明(?)になってきたところでベーコンを投入しました。
そしてコンソメを。
ジョワワ〜‥フツフツ。

水分が完全に飛んじゃう前に、ごはんを。
パラパラの出来にはならないな。なんて思いながら投入しました。
これだけで十分にも思えましたが、火を弱めてカレーを入れて和えるように混ぜまぜ。

予想外にカレーの量が少なかったので、ブラックペッパーを適量加えて完成となりました。
続きを読む >>
| 11:15 | お勉強ベンキョ | comments(0) | - |
聞きましたよ、聞きましたよ。
快挙ですよ、
きましたよ、
デジっ子の、
時代!!!

卒研GP
デジタルクリエイターコース
優勝!!!
おめでとうございまぁぁす!!!\(^o^)/

遠方に外出していたので観に行くことができず‥
だけど、妹助が1学年のコース審査員だったので、話題に出ないなんてことはないと期待して待っていました。
サイトで情報も何も見てなかったけれど、接戦なのかなぁ-とか、デジが一番になるに決まってんだろ-とか、想像広げてました。

審査員用のメモをチラッと見させて貰ったのですが〜‥
おっ、
ぉおっ!??
これはもしや!!??
とゾクゾクさせる評価内容でした。
他の審査員の方が妹助と同じ評価をしていれば、きっとデジが優勝だと。

すごいですね。
これは月曜日に、学校行くのがより楽しみになりました。
制作したサイトも、本当にまだ見てないので←
後輩に説明してもらいながら勉強できたら幸せなことです(ぉぃ

| 21:54 | お勉強ベンキョ | comments(0) | - |
※Wikipediaより引用

月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返される。
月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。
ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。
本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、
1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。
このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合がある。
「ブルームーン」は、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。
満月になった瞬間、さらに見える地域に限定されるので、それぞれの場所、国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりする。
また、大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることもあり、これも「ブルームーン」と呼ばれる。
例えば、1883年のインドネシアのクラカタウ火山の噴火後、約2年間は日没を緑に、月を青に変えたと言われる。
このように、多くは火山の噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスや塵などの影響によって、かなり稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見えることがあるとわかった。
しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、そのことから、
「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。
そのことから、19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれた。
そういった意味を含めて、「特別なこと」を指す場合もある。

続きを読む >>
| 19:18 | お勉強ベンキョ | comments(0) | - |
 扱い方がさっぱりで御座います←
やっぱ、shuffleにしておいた方が良かったのか?
とも思うのですが、まだ最初だから仕方ないのですね。

お色は緑色で御座います。
容量は8GBで御座います。
目が付いてる辺りが恐ろしい特徴で御座います。

前に買ったShuffleさん(何世代目だったっけな)は、
曲をドボドボ投入していくと異変が起こるんですよ。
曲が途中から始まったり
曲の途中で次の曲に飛んだりと
でも、完全に使用できなくなったわけでも無し、これからも愛用したいです。



てゆーか、姉上
バックスの新譜とPerfumeのアルバム返してくださいよ

| 20:49 | お勉強ベンキョ | comments(2) | - |
↑酷いww

本日も学校へ。卒研の作業もいよいよ大詰めです。(もう何回目ι)
サイトのほうが着々とちゃんとした円になりつつある現在、
並行してゲームの景品となる壁紙やスクリーンセーバーの制作をしています。
紅さんのパス画を隣で見つめつつ、自分も紙に描くところから始めました。

背景は単色とか、グラデーションにするよりも
なにか柄があるほうが良いのでは?
柄といってもチェックとかボーダーじゃなく、でも柄っぽいの。
クライアントさんのお店にあう感じの何かー・・
そいえば茶色の用紙をスキャンしてあったのって役に立つかなあ?
背景の上に置く細々とした素材達も、色々いじってみよう。
透明度とか描画モードも変えてみよう。
Ms.Fが色々試してみるといいという言葉が今ココで蘇るとは。

紙には大雑把に素材の配置だけをしてあるラフが描かれていて。
それを実際にパソコン上に起こしてみて、そのあと調整加えようと思っていたのですが。
起こす内に自分の中でこんな感じがいいって言うものがハッキリ思い描かれていって、それをひたすら起こしたものに加えていってました。
自己満足にならないように、適当にならないように。
色んな人に見られて・使われるものになるとしたら、小さな素材も慎重に配置しなきゃって思いながら作業をしていました。そうしたら、だいぶ時間が経ってしまっていました。
本当は、ハイペースでやらなきゃいけないことなのでしょう。
ペースはすごい遅いけれど、完成しました。
これが果たして、Mr.TにOKを頂けるかどうか・・
ドキドキしながらもお声掛けして、見て頂きました(>Д<)ワー
そしたら、良い評価を頂けました・・!
背景にスキャンした茶色用紙を使ったのは正解だったみたいです。

サッパリしてますが、使う人の視点とかを本当に気にした自己満足系の作品。
OK頂けて、本当に嬉しかったです!次のやる気につながります。
続きを読む >>
| 01:36 | お勉強ベンキョ | comments(0) | - |
年間行事表ではすでにお休みが始まっているのですが
卒研の作業があるので今週いっぱいは学校です!
昨年のクリスマスはお休み入ってたからデジのみんなと会えなかったけど。
今年はわーっと卒研の作業しつつ、みんなのお顔を拝見できそうで嬉しいです!

そういえば、土曜日に内定先企業のJ社から封書が届きましてな。
(すごい話のずれ方ι)
続きを読む >>
| 10:50 | お勉強ベンキョ | comments(0) | - |
前の記事さ。


保志さん福田さん彰‥

なんっか違和感あるなて
そりゃあ、人名間違えてりゃあねぇι
今日になってやっと気がついて、修正かけましたから!!!遅いよ!!!
そしてファンの皆様すみません!!!

| 16:44 | お勉強ベンキョ | comments(0) | - |
面白いサイトを発見しました。
やっほー(違)のニュースにあがってたので
知ってる人もいそうですが!

てがきぶろぐ

ほぼ手書きで成り立っているブログサイトさんです。
わーって感じで一通り眺めてたらこんな時間です(3、4時間か?)
いいなとは思ったけれど、さすがにJugemさん放り投げてまで移転する気には><
文章を打つってパターンでいいです、ブログは^^

それにしたって、このサイトを見てるとお絵かきしたいって欲が沸きます。
しかしタイミング悪く、ペンタブ教室に放置してきちゃったんですよ・・!
仕方ないのでマウスでカチカチカチ試し描きしましたよー。
手痛くなった・・・!!昔はマウスでも全然しんどくならなかったのにι
手の平、老化してるってことか?←
| 02:18 | お勉強ベンキョ | comments(0) | - |
一段落
なのにどうしましょうか、これ
一番の有望株でしたが、残念なことに転落です
でも
アイデアがあれば全面的に協力しますよ ってことだった
その優しさにモリ兄が涙しました←
ほいでもって
凶暴な熊さんを
メリーさんが返り討ちに←

これはプロジェクトのメンバーにしか分からない素晴らしいお話ww

| 19:39 | お勉強ベンキョ | comments(0) | - |
レポート編集してました。
ブログ記事はささっとできるのに、レポートのような冗談があまり通じないものは中々作業が進みませんι
レポート、苦手要素注意(≧_≦)

怒涛の1週間が始まるのですね。
怒涛の11月はすでにスタートしているんですよね。
大変な分充実しているので、病まない程度に励もう☆
(いやいや、何度もイライラしてるだろうがよ)

ipodのshuffleが届いてからというもの、
iTunesに保存してる音を聴きまくってます。
iTunesの魅力的なところは、ビジュアライザですかねww
WinのMedia Playerの視覚エフェクトよりも美麗です!
見入っちゃって作業する手が止まっちゃいますわ・・



と、そろそろ寝なくてはいかんですね。
| 03:26 | お勉強ベンキョ | comments(0) | - |
<new | top | old>