Vivid Horizon..

Please give me hemoglobin !

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< もう、1年 | main | 久しぶりの、すがり付きっっ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |


どうもお久しぶりです-!

昨日今日と、湯田中渋温泉で1泊デートをして参りました。
温泉宿でお泊りということがなかった自分達なので、
贅沢に露天風呂付きの客室を。。。

チェックインまでは時間があったので
善光寺で親子地蔵(だったかな?)を見に行き
須坂の田中本家博物館へお雛様を見に行き
小布施の岩松院で葛飾北斎の八方睨み鳳凰図を見に行き…
そして渋温泉のお宿へ行くというスケジュール。

善光寺では、お地蔵様をお参りして帰るときに、
上様からのお数珠頂戴に参加することができました。
こういうシーンは前回来たときも遭遇したのですが、
その日は混雑していて、お数珠頂戴は行われなかったんです。
スルリと、一瞬お数珠が頭を触れたときなんですけど、
上様の召し物からの香りか、お花がフワって自分の前を通り過ぎたみたいでした。
オーバーな表現かもしれないけれど^^;

お昼をしたあとに、田中本家の博物館へ。
街一体でひな祭りフィーバーになっていて、
ショーウィンドウに七段雛が飾ってあるお店が結構多かったです。
初めて須坂市街地を回ったけれど、車窓から見る景色が新鮮でした。
豪商だっただけに、お雛様はクオリティもボリュームも半端なかったです・・!
田中家のお嬢さん達が着てたお洋服や花嫁衣裳(?)も綺麗な状態であって、
人や物をいかに大切にしてるかって、すごく伝わってきました。
ここは本当にオススメのスポットかもしれません。
(お雛様は期間限定の企画展かもしれないので、興味ある方はお早めに)

岩松院はあの人の提案で行きました!
まっぷるに小さく載っていた『八方睨み鳳凰図』を見て、
こんな鮮やかな絵が見れるならって、行くことになったんです。
観覧時間終了ギリギリで拝むことができました。。
だいぶ昔に、葛飾北斎が描いたものなのだそうですが、
色褪せることのない状態で天井から睨んでいました!!
どこから見ても鳳凰が睨みつけてる、トリックアートのようなもの。
グラデーションがとても綺麗で、もっと間近で見れたらいいのにと思うほどでした。

 
つづき★★(こんな感じでしたっけ)


チェックイン時刻ちょい前に到着・・の予定でしたが、
田中本家で想像以上に時間を食ったので
15分位オーバーしてました!
渋温泉街に着いたとき、他の利用客もチェックインで車を横付けしてて、
一通の狭い道なので後ろから普通車来たときとかは焦りました。
(お隣旅館の利用客さんだったから安心したのですがね)

夕飯まで時間があったので、旅館近くを散策しました。
裏道が多い温泉街で、雨水の匂いがより風情を出してていいと感じました。
蒸気モクモクの温泉饅頭のお店で、試食で饅頭を1個買おうと言ってたら
お店の人が
『ちょうど蒸したてのお饅頭あるから買って行きなさい^^』って。
できたての温泉饅頭なんて生まれて初めてでした!
ホクホクを超えた熱々だったけれど、皮も生地もウルウルで柔らかく。
温泉饅頭はここで決定だねって、あの人と話して帰ってきました。

旅館の入り口では温泉卵を売っていて、二人分買ってみました。
お部屋の露天風呂で保温させといて、館内の貸切風呂に行ってみました。
確か、館内には9つの共同浴場・貸切浴場があって、
自分達が入ったのは部屋の露天とその貸切風呂(内湯)だけでした。←

渋温泉は源泉が熱いのが特徴で、
加水しないとものの数秒で
「あぁぁっつぁぁぁぁああ!!!!」と叫びたくなる位のサドっ気泉質でした。
あの人が熱がりさんなので、あの人基準で程よい温度の温泉を作って
ゆったりと味わわせてもらいました。
加水して温度を下げる作業は相当の体力を要しますが、
がんばった分浸かるお湯はたまらない気持ちよさです。

お風呂上り、お夕飯前にコナンを観ながら温泉卵を頂きました。
お塩とか要らないのかな?とわたしが言ってたら、先に食らい付いたあの人。
『わぁー、お塩の味してるよ!』
と言うので、まさかと思いつつ食べてみたら、、塩気が本当にありました。
これも温泉の特徴なのでしょうか?でも美味しくて、あっという間に食べちゃいました。

お夕飯は通常のコース料理にメインディッシュ要素で
信州牛のしゃぶしゃぶをチョイスしました。
しゃぶしゃぶを家以外で食べるのも初めてで、あっという間に食べちゃいました。
コース料理はどんなものも箸がすすむ美味しさで、パクパク食べていたら
お腹いっぱいで眠くなってきちゃいました・・。

お部屋で食休みをした後に、興味があった射的に初めて挑戦してきました!
あの人は過去に経験済みなのか、20点の小物をパンパン落としていて。
わたしは10点くらいの箱しか落とせなかったです。。
でも、1個も落とせないよりかマシですよね。
何を学んだかって、実は何も学んでないです(奥さんマジサーセン)。
あの人にまたコツを教えてもらおうと思います。

射的で夢中になってたら汗をかいてて、帰り道にちょっと身体が冷えてしまったので
お部屋の露天風呂で汗を流しました。
いっぱい移動して、いっぱい歩いたので
お布団に入ったらすぐに寝てしまいました。
| 18:17 | 正直上々 | - | - |
| 18:17 | - | - | - |